せんべい屋の女主人

monna88882016-03-17

近所のスーパーで、安くておいしいせんべいを見つけました。肉厚の手のひらサイズ(指は入れずに手相の部分だけ)のせんべいが14枚も入って1000円くらいです。最初は試しに2枚買って、TPと食べようと思っていたところ、食べごたえがあって、醤油の風味もちょうど良い、後をひくおいしさに思わず2枚とも食べてしまいました。そこで今日は箱で買って帰ったというわけです。せっかくなので窓際の簡易テーブルに即席のお店屋さんを開店することにしました。TPに1枚90円で売るつもり。思いがけずせんべい屋さんの女主人になりました。何だか嬉しい。

毎日すること。ときどきすること。

毎日すること。ときどきすること。

毎日すること。ときどきすること。しごと終り、有元葉子本を買って地下鉄に乗って夢中になって読みました。背筋が伸びます。そして、もっと家事に集中して、真面目に精進しよう、家の中ももっと整理整頓しよう、などと心の炎を燃やします。

おしごとで、細心の注意を払っているつもりでも、まさかの落とし穴があり、数十万円単位の損失がありました。幸いにして私の責任とはならなかったものの、私には大きな責任があったはずのこと。見つけた瞬間に血の氣がサーッと引いて、信頼できる方々にそーっと小さな声で相談して、その後で社長に報告して、あちこちから何本もの手が差し延べられたお陰で助けられました。今生での私のテーマは、失敗に関すること。どういうわけか、ひーっと叫びたくなるような、数十万円単位の恐ろしい目に遭うことが周りの人よりも多いような氣がします。もうそんな目には会いたくない。そんなドジキャラは、深い山の中に大きな穴を掘って、埋めてしまってミミズに分解してもらいたい。田舎の山猿だったあたしが、都会のオフィスで1円から数百万円、数千万単位の数字に向き合うおしごとをしているのだから。こんなとき、縄文人だった頃に戻りたい、そう思ってしまいます。

天性の天ぷら名人

monna88882016-03-16

レンコンをたっぷり食べたくなったので、レンコンの天ぷらを作りました。同時にインゲンもたっぷり食べたくなったので、素揚げにしてシャクシャク、ポリポリ、シャクシャク、ポリポリを何往復もして、おいしいね〜、おいしいだけじゃ足りないくらいおいしい、あたしは天ぷらの天才だね〜などとTPに話したりしながら楽しい晩ごはんになりました。

誕生日だった母から、プレゼントが届いたと電話がありました。この頃、それほど話すことが無いからか、あまり電話もかかってきません。母いわく私はしょっちゅう出歩いていて、電話をしても滅多に家にいないとう印象だそう。こんなに家にいるのが好きで、ひきこもってばかりいるのに、タイミングが合わないのでしょうか?

ハハハ [DVD]

ハハハ [DVD]

ハハハ。映画館で観たホン・サンス映画を、どうしてもまた観たくなってレンタルビデオ屋で借りてきて観ました。やっぱり面白い!1度目よりも2度目の方がもっとツボを押される感じ。ホン・サンスも、今後もしも、たとえやっつけ仕事でもいいからただただ映画を撮ってくれていさえすればいい、そんな監督です。

ホー、ホケキョ!

monna88882016-03-15

朝起きると、本当に久しぶりの快晴、この頃の震えるほど寒い空や、どんより空、どしゃ降り天氣ですっかり晴れるってことを忘れていました。そうだった、世界は晴れるんだった、朝からウキウキします。昼休み、久しぶりに社長たちとランチへ。話題が聴いたことのない言葉、最先端の仕組みについての話しになったとき、あたしはそもそもそれって何ですか?と教えてもらってようやく会話について行くことができます。それもまた、会話の楽しみのひとつです。

雨の日も、寒い日も、お向かいの庭では何と「うぐいす」が毎朝、ホ〜…ホケキョ!と鳴いています。自主連したのかとても上手に、何度も鳴いてくれるのです。昨年あたりからやって来たんじゃないか知らん?ひと目その姿を拝みたいのに、どれだけ目をこらしても見つけることはできません。もしかすると、誰かがイタズラでCDでも流しているのかも知れません。

テレパシー焼うどん

monna88882016-03-14

TPからのリクエスト?で、晩ごはんは焼うどんにしました。数日前、私もちょうど焼うどんを食べたいなと思っていたところ。伝播したのか知らん?髪の毛の爆発パーマは、シャンプーをするとほとんど落ちてしまいました。染めたりもしていないから、随分とパーマ液に長く浸してくれていたようだったのに残念。それでもD君は、ノリさんの奥さんみたいなどと、周りの人が聴いたらへそが茶を沸かしそうなことを言って喜ばそうとしてくれました。ふわっ、そんな頭になりました。来月か再来月にでも、また爆発させてみようと思います。髪の毛は・・・爆発だ!

公園散歩

monna88882016-03-13

朝早く起きて、TPに誘われた「としまえん駅」前のシネコンに映画を観に出かけました。地下鉄の駅で、私のモシャモシャ頭を見てTPは「フランスの売れないアーティストみたいな髪型やね」と言います。あら?昨日はフランス女優って言ったやん、ひと晩で格下げ?失礼しちゃうわ。そもそもフランスってつければあたしが喜ぶと思っているのかな?売れていなくたってアーティストはアーティストだな、そう思うとやっぱり嬉しくなりました。

「ヘイトフル・エイト」オリジナル・サウンドトラック

「ヘイトフル・エイト」オリジナル・サウンドトラック

初めての映画館で観るタランティーノ監督のヘイトフルエイト。3時間の上映時間だそうですが、ゆったりと、堂々と、何と言っても70ミリフィルムで撮影したという冒険心、凝ったストーリー、まだ繰り返す?とあきれるほどのしつこさ、すべてを堪能します。映画を観ながら、もうこの監督は映画を撮ってくれるだけでいい、映画が面白いかどうかなんて関係無い、批判や批評も無くていい、ただ新作があれば嬉しいからこれからもずっと観に行こう、そう思いました。

それにしてもなぜとしまえん?どうやらTPの中で、休日の朝から行ったことのない映画館へ行って、その後でごはんか何か食べて、その街をぶらぶらと散歩することがブームになっている様子。今回は石神井公園を歩き回ります。私は行ったことがあるから別に行きたくない、そう言っていたのに、ちゃんと歩いてみると、歩いたことのない場所だらけ、大きい池など2つもあってまるで上高地?みたいな雰囲氣の森林を楽しめる場所もあるのです。やっぱり出かけてみるものだなあ。

木の根っこが陶芸作品のようにあちらこちらからニョキニョキと伸びています。公園から少し出ると豪農のお屋敷を移設した茅葺き屋根の施設や、野球場、芝生の小山、また公園に戻ると城跡や大きい池、どこを歩いても何だか楽しい場所。湧き水の出る小さな池のほとりのベンチでしばらく休んで、何より楽しいウッドデッキになった歩道を、ぷらぷら、ぷらぷらと歩いて、行きとは違う路線の駅までまた歩いて、コンビニのコーヒーを飲みながら家に帰りました。老夫婦の休日みたいでしょうか?あたしは去年、自転車を盗まれてから突然に歩くことに目覚めたので、今思えば、自転車を盗まれてしあわせなのかも知れません。足元は24時間走れる靴だし。

パンク魂

monna88882016-03-12

思い立って、パーマをあてました。白髪問題にここ1年ほど悩んでいましたが、1ヶ月ほど前、職場での朝礼、各自のひと言挨拶のときに「合わせ鏡をしたら、白髪が20本くらいあってショックだったんですけど、美容師さんに相談したら、私の性格も考慮してくれて、絶対染めない方がいいとのことだったので、染めないことにしました。これから砂かけババアになって行きますがどうぞよろしくお願いします、皆さんも街中で白髪の素敵な女性を見かけたら教えてください、参考にしたいと思います」などと宣言しました。これで安心。これまで抜いていた白髪を抜かなくなったので、ちょんちょんと白髪が短く生えてきて、頭のてっぺんあたりで目立つようになってきました。

そこで、考えた末に髪の毛をぐりぐりに巻いたパーマをすれば、もう何が何だかわからなくなって、白髪の前にその髪型のインパクトでごまかしがきくのではないか、そう結論づけました。早速、美容院へ走って行って、韓国人の美容師さんに「くるくるパーマにしてください」と言うと、韓国でもベイビーパーマと言って、子どもにくるくるパーマを当てると可愛いから、その髪型を大人も真似することが流行っているんですよ、とくるくるにパーマを当ててくれました。

夜。仕事から帰ったTPは私の爆発頭を見て驚いて「でも、いいよ、何か…フランス女優みたい」とのこと。うふふ、フランス女優だって。これからは数ヶ月に一度、髪の毛をくりくりにして、年齢も仕事も生活も、そもそも何をしている人なのかも、よくわからないような女性になって、我が物顔で街を歩いてみたい。あたしなりのパンクを、極めたい。

お客さんを訪ねて

おしごとでお客さんのところへ出かけました。お客さんに来てもらうことはわりと慣れてきたのに、でかけることはあまり慣れないので緊張していたところ、毎月訪ねているとやっぱり回数を重ねただけあって、少しずつだけれど、役に立てそうなところの、ほんの小さな兆しが見えて、ホッとしました。