読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まぐれ当たり

monna88882015-12-15

金色のレンコンはRCがくれたペンダント、首元でレンコンが光っているかと思うと、お仕事場でも勇氣が出ます。デスクトップのモニター下にはQちゃんがくれた人間関係を良くするという天然石を置いているし、Mさんがくれたホークスファン版のコップのふち子さんも書類入れからこちらを向いて応援してくれています。小さいプレゼントたちがいつも私を励ましてくれています。それなのに自分のことを頑張れば頑張るほど、役立たずのように思う瞬間があるのはとっても悲しい。自己評価が高過ぎるのかな?ふ・し・ぎ〜

告白 (中公文庫)

告白 (中公文庫)

告白。釣り堀のお魚のように、帯に惹かれて買って読んだ本は、悶絶するほど言葉づかいが面白い本でした。時代劇なのに突然、バンドマンの例えが出てきてプーッと吹き出します。そして何より、どのページもぐらぐらと湯が沸くような温度で読んでいる間、満員電車すら愛おしくなるほど。読み終えるときは参加した何かの儀式が終わるような、そんな感じがしました。

TPが先週まで仕事でくたびれ果てて帰ってきていたので、孫悟空のように毛をむしるマネをして指2本を口の前にかざして、ヒューヒュヒュヒュヒュッと小さい私をたくさん出して、応援団としてTPにつけてあげたところ、とても元氣良く帰ってくるようになったのが嬉しい。リトル門ちゃんたち、大活躍?彼女たちは、週に一度しか休みをくれないという上司の、頭頂部の髪をむしっていると伝えると「何でわかったと!?あの怒りんぼ、この頃頭頂部がすっごい禿げてきたと!」と驚くTP。ふふふ、あたしの千里眼もなかなかだな、年末に向けて小さいあたしを倍増して応援するわ、そう意味深に言ってみました。まぐれ。