連休中の日曜日

monna88882016-01-10

大人の基礎英語。DVD付きの参考書をブックオフで見つけたとき、嬉しくなって買いました。ドラマ仕立てで短い物語が永遠のように続くもの。まるで自分がアジアを旅行しているかのような感覚になることができます。色んな発音の人がいるからこそ、ちゃんと聴き返したりしているシーンがいくつもあって、わからないことはわからないと聞く勇氣ももらえます。インドカレーをご馳走になるシーンに影響を受けて、お休みのTPを誘って、インドカレーを食べに出掛けました。

インド人の人たち、熱心に高校サッカーを観ている。昼下がり、客の少ない店でインドカレーとナンを食べて、薬局で歯間ブラシを買って帰ります。歯間ブラシの薄緑色があまり好きではないけれど、それしか売っていなかったから我慢して買います。もっと赤とか、白とか、別の色にならないかな。

水の声を聞く [DVD]

水の声を聞く [DVD]

水の声を聞く。山本政志監督の映画をDVDで観ます。すっごい久しぶり、まだ映画を撮っていたんだ、などとは思わないようにしながら、古いようでいて、段々と新しい展開になる映画は、映画を撮る人の底力を感じました。変な映画。映画の途中で、ぷーんと臭い匂いがして来たので、TPにオナラした?と聞くと、いや、オナラしたつもりは無いけど、もしかしたら漏れたかも知れんと言っていました。それでもしばらく臭いので、隣の部屋を見ると、私が腐らせた魚の切り身を捨てていたゴミ箱からの匂いでした。映画が終わってTPに、疑ってごめんねと心から謝ります。もしかしたら漏れたかも、その声が何度も頭の中でリピートして、後からひとりで何度も笑いました。疑われても怒ったりせずに、普通にしていること、すごいなーと小さく尊敬しながら。ごめんなさい!