読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉肉新年会

monna88882016-01-25

今日は月曜日だと言うのに、職場の新年会がありました。仕事終わり、みんなでてくてくと歩いて15分ほど、お隣りの駅の焼肉屋さんへ。それはもう分厚く、味のいいお肉が次々と…ひとりひと皿のハツユッケと具沢山ナムルから始まって、タン、ハラミ、ヒレ。カルビ、ホルモン、肉めし…会社からお金が出るということで誰もが安心してお腹いっぱいに、会話も適当に!とても寂しいことにまた退職者が出てしまいました。色々と考えた末の決断だそう。拍手で送りだします。

20代の人たちの恋愛話しを聞きながら、私はついボーッとしたり、隣のテーブルの見知らぬおじさんたちと話し込んだりして、個人行動をしてしまいがちだけれど、それを放っておいてもらえる環境も有り難いこと。帰り道、大きなお寺の正門から東京タワーが見えて感激します。今日が月曜日だと言うこと、誰もがすっかり忘れて、誰もが明日の出勤のことは考えないようにして、わははっと笑って解散しました。家で留守番をしていたTPに、ローソンのクイニーアマンを買って帰ります。すっかり男の一人暮らしみたいな雰囲氣でくつろいでいたTPはお土産に目を輝かせ、ひと口齧って「ウマっ、これ美味しい!」と喜んでいました。まるで波平さんとマスオさんのような、宴会帰りのお土産作戦です。