読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわあみえび

monna88882016-02-08

仕事帰り、ふと立ち寄った駅裏にある徳島県のアンテナショップで「あみえび」の大入り袋を買って帰りました。みじんこより少し大きいくらいのエビで、ふわふわと、半干ししたちりめんじゃこのような手触り。レジの人にどうやって食べるんですか?と尋ねるとお好み焼きに入れると美味しいとのこと、早速晩ご飯はお好み焼きです。片面を焼きながら、上からあみえびを片手で掴んでまんべんなく、たっぷりと乗せます。


徳島県のアンテナショップでは、麦味噌を選んでいると見知らぬおじさんが「どの味噌を選んだらいいんだろう」と話しかけてくれたので、しばらくお喋りしました。おじさんが選んだ味噌には甘口と書いてありますよ、そう言うと「甘いのはダメ」とのこと。どうやら何にでも味噌をつけて食べるようで、高すぎず、安すぎない味噌を選びたいそう。裏の成分表を見ては、これは水飴入り、これは国産大豆、などと一緒に選びます。「今、醤油は熊本県のにしてる。おいしいよー」とのこと。九州出身なので、九州が誉められたようで嬉しくなります。


月曜日でくたびれたあたしは、家に帰った瞬間、リハビリ休暇を延長したTPに「洗濯くらい干しとってよ」などとつい、八つ当たり氣味に言ってしまいました。しょんぼりした顔、そして不服そうな顔。人に当たるのは一番嫌なこと、反省したフリで、何枚もおいしいお好み焼きを焼いて、たっぷりと食べてもらって、八つ当たりをなかったことにしてもらいます。あみえびでカルシウム補給も万全です。