読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すれ違い

朝、出勤しようとするとTPがお見送りと、地下鉄の駅まで一緒についてきます。面白半分に一緒に電車に乗るかと尋ねると、本当に一緒に乗って来るので笑いを噛み殺し、満員電車、乗り換え、すし詰め、乗り継ぎ、押し寿司、そしておつとめさきまで来てしまいました。いつも通う駅に、へそがようやく塞がったTPがいる景色が面白くてなりません。おつとめさきの前で手を振って別れるときに、そこのベローチェで仕事終わりに会えたら会おうと言うので、がんばってはたらいた一日。仕事終わり、ベローチェへ行くとTPの姿が無いので、コーヒーを飲んで、20分待ってから家に帰ります。

しばらくすると電話が鳴ったので出てみるとTP、どうやらずっとベローチェで待っているとのこと、話しを聞けば聞くほど、違うお店で待ってくれていたらしい。いつでも家では会える顔なのに、わざわざ1時間も待ってくれていたことにたまらない感じ、わー、ごめん!もっと待ち合わせ場所をちゃんと確認すれば良かった!と悔いて悔いて、謝りました。お互いに何のモバイルも持っていないから、昭和な感じのすれ違い。しばらくして帰宅したTPから、今日いちにちの冒険談を聞く、その時間の長いこと…どうやら築地へ行ってホルモン丼を食べて、大江戸温泉へ行ってお風呂に浸かって、電車に乗ってお台場を散歩して、そこからまたあちこちを散歩して・・・顔色がツヤツヤしています。やっぱり、仕事のストレスが無いって、こんなに元氣になるんだ、そう思いながら滅多にない長期休暇の残り少ないときを、どうぞゆっくりと味わって、楽しんでくれ、そう願いました。