読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさかの連休

monna88882016-02-10

平日の定休日。何と、ツタヤで路線バスの旅がDVD化されていたとTPが借りて来てくれたので、起き抜けに1本観ます。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 京都~出雲大社編。平日の氣だるい午前をグーッと支えてくれるほどの面白さ、どういうわけか子どもの頃から大好きな女性、川上麻衣子が今回のマドンナです。まるで自分が旅をしているかのような、こたつの中がバスになるような感覚。どうしてこんなに癒されるんだろう。大笑いしながら、一緒にバス旅を楽しみます。

ふとTPが、門ちゃん、明日もお休みやね、と言うので何のこと?とカレンダーを見ると…まさかまさか、明日は祝日でした。人生で祝日を忘れたことなんか今まであっただろうか、残業続きで切羽詰まっていたのかな?何度も確かめた後で、バンザイ三唱をして、TPとハイタッチをしました。

よし、映画でも観に出かけよう!

オデッセイ。マット・デイモンのポスターだけでも惹かれる宇宙もの。ほぼ満員の映画館、面白いんだけれど、予告以上の楽しみがあまり無いような、いいシーンになると脇役の人が主役の人から押しのけられたような、ぼんやりした感じになって観終わりました。面白いところがもっとあったはずなのに、観終わってみると変な設定のところが氣になるのが不思議です。

映画の帰り道、韓国スーパーでチャンジャの塩辛を買って帰ります。お店の人にチャンジャって何でしたっけ?と尋ねると、タラの内蔵だそう。そうだったっけな?つまんでみるとコリコリして美味しい。それにしても明日もお休みだって、本当かな?まさかの連休はウキウキが止まりません。