読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレイの唐揚げ

monna88882016-02-24

定休日。一日中「大人の基礎英語」のDVDを観たり、英語のCDを聴いたり、昼寝したりして過ごしました。何だか落ち込むと思っていると、氣温がとても低いからでした。そろそろ晩ご飯の買い物へ行かねば…図書館にも…重たい足取りで用事を済ませて帰ると、ポストには福岡のMちゃんからのお手紙が!トリプルサルコーで階段を上がって、封を開けて、台所で読みます。可愛い便せんのパンダが嬉しい、ゲラゲラと笑って、私も同じ心境だよ、などとすぐにでもお喋りしたい氣分。同じ空の下で、おともだちたちはいつでも一所懸命に、あるいは人生を軽く嘆いたり、喜んだりしながら生きているんだ、きっと。明日からもがんばろ。

スーパーの魚屋さんで、カレイが4尾で298円、塩焼きと煮付け、どっちがいいですか?と尋ねると「どっちもいいけど、煮付けの方がいいかも、旨味が出て。でも唐揚げもいいよ、唐揚げ粉をまぶして、揚げるだけ」外食でカレイの唐揚げを食べる機会は何度かあっても、家でカレイを唐揚げにしたことは一度も無かったんじゃないか知らん?まだまだ、人生には身近なのにやったことが無いことが山盛り。毎日の晩ご飯を作ることだけでも、発見の連続なんですね!