読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お楽しみコーナー

monna88882016-03-01

私は何ていい奥さんなんでしょう。アイスクリーム好きのTPに、冷凍庫のアイスコーナーを用意して、数種類のアイスを入れておきました。きっと大喜びするでしょう。食べ過ぎ注意は本人も承知なので、ちょっとしたお楽しみや、自分へのご褒美コーナー。私は甘いものはほとんど食べないから、冷蔵庫のビールコーナーと、おともだちからもらったものを飾る神棚コーナー、大分のお母さんや実家の母たちがくれる煎茶を入れたお茶コーナーがお楽しみ。お楽しみコーナーがあると人生に張り合いが出そうな氣がします。

おつとめさきで面談と個別ミーティングがありました。入社して1年とちょっと。私もぷるぷるチキンなりに理解してもらえるよう小さな努力を重ねたし、職場の人たちもこの田舎者にうんと協力してくれ、補ってくれて、尊重してくれました。暗中模索の疑心暗鬼だったところも平にならされていることを感じます。ちゃんと話しができる環境だと言うことが、あらためてよくわかりました。何とまぁ、勤め先が郊外の観光地、いえ、小旅行スポットに移転することになったのですが、とてもじゃないけれど毎日は通えないので自宅勤務を申し出たり、週1通勤を考えたり、話し合いと言うよりも周りの人たちに助けられて、後押しされて、何とか週2通勤から始めましょうと言うところに落ち着きました。今の職場で、無理なことは無理だと言えるようになったことと、協力したい氣持ちを受け止めてもらえることが、嬉しいことです。どうなることやら?

弟からメールが届いていました。3人目の奥さんに3人目の子どもが生まれたそう。2月29日生まれの男の子、「美人の伯母さん」そう覚えてもらうために、作戦を練りたい。今度こそ、可愛い奥さんと円満な家庭を築いて欲しい。姉の願いはとてもシンプルです。